歯と口の健康週間キャンペーン

 年に1回、歯と口の健康週間(6月4日〜6月10日)に歯と口の健康を考えていただくことを目的に青森市歯科医師会ではキャンペーンを実施しております。青森市歯科医師会主催で青森市歯科技工士会、青森市歯科衛生士会、青森歯科医療専門学校、歯科材料商の後援のもと、近年はイトーヨーカドー青森店のご協力を得てイトーヨーカドーの1階で開催をしております。
 現在実施されているキャンペーンの内容のご紹介ですが、

①唾液検査
唾液を採取してお口の中がむし歯になりやすい環境であるかどうかの検査です。
御自身のお口の中の環境を知って予防に役立てて下さい。
②ガム咀嚼検査
ガムを一定時間噛んでもらい噛んだガムの状態を診て噛む能力の程度を知るための検査です。
幼少期から食物を良く噛んで食べる習慣を身につけることは肥満の予防や良好歯並びにつながります。
③顕微鏡検査
歯から歯垢を微量採取してその中に細菌を顕微鏡で観察してモニターを通して生きた細菌の動作を確認する検査です。
動く細菌の様子を観察してみて下さい。
④健康相談
お口の中についてのお悩み相談コーナー。
小児のむし歯や歯並び、歯周病、入れ歯やインプラント治療などについてなど数名の歯科医師が相談にあたります。
健診ではありませんが、必要があればお口の中を診査することもあります。
⑤口腔がん健診
口の中のがんに関しての健診となります。口腔がんは近年増加傾向にあります。
心配な方、何か気になることがある方は受診してみて下さい。
⑥指模型の作成
歯科医院で型をとる時に使用する材料で指の型採りをしてそれに石こうを流して固まった指模型を製作します。
とても精密再現された模型になります。お子さんに人気があります。ぜひ体験してみて下さい。
⑦無料フッ素塗布
歯ブラシを使用したフッ素塗布。フッ素塗布はむし歯予防に有効です。
ぜひ体験してみて下さい。小児から大人まで体験可能です。
ただし、このキャンペーンでの1回のみの塗布ではむし歯予防効果は期待できません。年間3〜4回のフッ素塗布が必要です。
この場で体験をして、その後歯科医院を受診して下さい。
青森市ではフッ素塗布事業として1歳6か月児健康診査で希望者に無料フッ素塗布券の配布を行っていますよ。
⑧寝かせ磨き指導
一人でで歯を磨くことができなく、親御さんによる歯みがきの嫌いなお子さんに効率よく効果的に歯をみがくための方法です。
歯みがきに悩んでいる親御さんは体験してみて下さい。
⑨アンケート記入と景品
キャンペーンに関するアンケートに答えて、景品をゲットして下さい。
バルーンアートや、鉛筆、クレヨンなど色々あります。キシリトールガムや歯ブラシ、歯磨剤などむし歯予防のための製品もあります。
⑩青森歯科医療専門学校紹介
将来の歯科技工士、歯科衛生士を育てるための学校紹介です。
興味のある方は、コーナーにいる学校教諭に質問をしてみましょう。

 毎年、たくさんの方にご来場いただいております。各ブースを体験して頂き、お口の健康について考える機会とされて下さい。
 そして青森県内のそれぞれの自治体で実施している歯周疾患検診後期高齢者歯科口腔健診を、年度内に1回受診してお口の健康の維持に努めましょう。