在宅歯科診療(往診)について

1) 青森市にお住まいの方で、次のいずれかに該当する方を対象に往診による歯科診療をお引き受けいたします。
1.介護保険制度の要介護状態区分における要介護4・5の方
2.介護保険制度の要介護状態区分における要介護3で、認知症の方
3.療育手帳Aまたは身体障害者手帳1、2級所持者
2) 往診の日時につきましては、担当医から直接ご相談申し上げます。スタッフ不足など医院の体制に困難な面がありますので、多少勝手を申し上げるかもしれませんが、特別なご都合がありましたら、遠慮なくお申し出ください。
3) 往診に持参できる器械はごく限られたものですので、治療内容にも当然限度があります。あらかじめご承知ください。
4) 歯と口の健康を守るためには、日常の口腔衛生が大変に重要です。すでに悪くなっているところの治療は私どもが精一杯努力いたしますが、患者さんの側でも療養上の指示に従って積極的に協力してくださることをお約束してください。
5) 往診料を含め、医療費はすべて健康保険が適用されます。公費負担の患者さんでは医院への支払いはありません。
6) 原則として、往診のための交通費は医療法規により患者負担となっていますので、実費をその都度担当医にお支払いください。
7) こうした往診活動に対して、現段階では県や市町村からの援助は全くありません。医院としても不十分な体制の中で、さまざま困難な問題があり、なにかと不行き届きでご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。お気付きの点がありましたら、何なりとお聞かせください。

 要介護者の口腔ケアQ&A

お問い合わせ、お申し込み、ご意見などは下記にお願いいたします。

青森市歯科医師会事務所

030-0811 青森市青柳1−3−11 青森県歯科医師会館内

Tel 734-5695
Fax 773-5665

| Home |