後期高齢者歯科口腔健診
青森市に住民票があり、後期高齢者の保険証をお持ちの方が健診の対象となります。
経年と共に歯を失ったり、お口や全身の機能の低下が発症することは避けることはできない現実です。
この健診はむし歯や歯周病の健診の他に、嚥下機能(食物を飲み込む機能)や発音における舌の機能に関しても診査します。失った歯の部分に入れ歯などを装着して噛む機能の改善に努めることは、食べ物を口に入れた時に噛み砕き、唾液(だえき)と混ぜ合わせて飲み込む前の塊(かたまり)を形成することに重要となります。また、その食塊を形成し嚥下するためには舌の運動機能が密接につながります。舌の運動は発音機能とも密接に関係があります。嚥下機能の低下により誤嚥(食物を飲み込む時に食道ではなく誤って気管に流入すること)が発症し易くなり誤嚥性肺炎の原因となります。また、失った歯を放置することにより認知症の発症の危険性が高くなります。
健康寿命の延伸を考えたとき、家族や知人との関わり、楽しい会話や食事が大切です。健診を受診してみましょう。
健診の対象となる方には年度のはじめに青森市より指定医療機関一覧表と共に案内が送付されます。無料の健診ですのでぜひ受診されて下さい。
健診は無料ですが、治療に必要な検査は医療保険となります。
この健診の結果、お口の状態が良好な方はよい歯のシニアコンテストに参加してみませんか。