市民歯科健康講座

 青森市歯科医師会では市民の皆様への健康情報提供とお口の健康の啓発のために毎年、参加無料の講演会を開催しております。
 この講演会の沿革は数十年に及びますが、近年は進む少子化の現状の中でお子さんの健やかな成長を願い女性の健康を守る婦人科の知識と歯周病が胎児に及ぼす影響について、また、学校給食にも食物アレルギー対策がとられる現代において、食物アレルギー、アナフィラキシーの予防対策についてなどの内容の講演会を開催してきました。
 そして、健康寿命を考える今日において、やはり生活習慣病についての医療情報提供と啓発は大切で、歯周病と全身疾患の関わり、噛むことの大切さ、嚥下機能の仕組みについて情報提供しております。
 講演会は青森県内の医師や、当会の会員歯科医師、または医科、歯科大学教授など、医科歯科連携の中で各年度のテーマにより講師をお招きして開催されます。
 これからも健康に関する有益な情報を提供して参りますので、講演会にご来場いただき、お口の健康の大切さにご理解を深めて頂けますようにお願い致します。


令和4年度 市民歯科健康講座 ポスター

※令和4年度の市民歯科健康講座は終了いたしましたが、引き続き、下記のURLより動画をご視聴いただくことが可能です。

口腔がん検診について https://youtu.be/16HfvtlVR_U

口の中の細菌について https://youtu.be/wN-_5vDvynM

こどものむし歯予防について https://youtu.be/3XxhFzt0X88